護身用ライトの効用

いわゆる懐中電灯


耐久性の高いもので【タクティカルライト】と呼ばれているものがあります。


衝撃に強く防水性能を持ったもの


電池式のものもあれば、充電式のものもあります。


護身用としては目眩ましが第一目的とすれば250ルーメンは欲しいところ


私の持っているのは単三電池2本で350ルーメン、値段は1000円台とリーズナブル。


これでも十分です。


暴漢の視力を奪えれば逃げやすいですね。


何も戦わなくて良い、技を使う前に避ける、逃げる事が出来ればそれで良いのです。


ライトを使うのは逃げるには距離を詰められてしまった場合。


使う時は相手の目を狙いましょう。


これも実際に使用したり自分で眩しさを体感したほうが良いかもしれません。

見続けるのは目に悪いので控えたほうが良いですが見続けられないと思います。 


電池式の場合は電池切れに気をつけましょう。


充電式はコマ目に充電しておきましょう。


道具が機能するか、お手入れは大切。


技を使う時は自分の身体を使うので自分の身体のお手入れも日頃から大切にしたいですね。


道場では毎回持っていっているので体験されたい方は一度手にとって見てください。


次回稽古は4/27(土)14:00〜16:00

沼袋駅周辺

本伝稽古なので初めての方は見学中心になります。


お問い合わせはこちらから。