10/14稽古

オバケの手が上手くなってきて手鏡の序盤が効いてきていました。

少し手直しをしながら精度を高めています。

合気投も手順はバッチリ。

指の使い方と当身を繰り返し練習しました。



今日の稽古では型稽古以外に身近にあるものでどう身を守るかについて行なってみました。

傘は折りたたみと通常の傘を使ってナイフから身を守ったり取り押さえるときの補助での使い方を試してみました。

他にペットボトルのボトルキャップが案外ギザギザしていて手の甲に当てると痛い事を体験してみました。


基本的には危険を察知、逃げる、大声を出して助けを求める事が前提ですが逃げられない時は何かしら対応しなくてはなりません。


これからも対応方法を一緒に考え取り組んでみましょう!