8/13体験稽古会

本日はお一人新規の方がいらっしゃいました。


多少経験がありこれからも稽古に参加されるとのことで楽しみです。

初段から型の流れや流派の特徴について説明をしました。


「挑まず 逆らわず 傷つけず」


なぜ傷つけてはいけないのか


正当防衛と過剰防衛に絡めて説明しました。


他に姿勢作りのための体操、型稽古、実際起こりうる護身を行いました。


姿勢は初段の基本であり肚を作る基礎であり、危害を加えられる時も姿勢次第でダメージが異なったり相手を制圧出来るか否かに繋がります。

実際に鞄を強奪される想定で姿勢を正立状態と非正立状態で比べ行って確認しました。


型は腕押捕中心に制圧の仕方を学びました。


捕って極めるというのは言葉では簡単ですが実際は難しい。

初手でほぼ上手くいくかどうかが決定されるので如何に初手でしっかり適切なホールドが出来るのかが大切です。


次回は8月後半レンタルスペースを予定しています。